小児科とーちゃんの日常

小児科、育児、日常、ポイ活についてのブログです。

早期英語教育について DWEとWKEについて

前回記事から一月ほど空いてしまいました・・・ ペースは落ちても気ままに続けていこうと思います ところで、我が家は娘が2歳になる前くらいからWorldwide Kids English(WKE)を使用しています。 stage1-6のセットを一括で購入したので231000円と高い買い物で…

通信教育

我が家は娘が半年くらいの頃からこどもちゃれんじを受講しています 何故通信教育を考えたのか こどもちゃれんじを選んだ理由 こどもちゃれんじの良かった点 いまいちと思う点 結論 ちなみに 何故通信教育を考えたのか 妻には専業主婦をしてもらっているので…

低身長について

小児科の中でも、そろそろ内分泌の分野も書いてみようと思います なお、この記事は2021年3月時点のもので、今後適応疾患などが変わることはありえます 低身長について 低身長とは 低身長の原因 ①体質性・家族性低身長 ②低栄養 ③虐待 ④成長ホルモン分泌不全・…

ウイルスと細菌

今回は主にウイルスと細菌の違いについて述べていきます 風邪の話はこちら syounika-toutyan.hatenablog.com 感染症の種類 ①寄生虫:アニサキス、エキノコックス、住血吸虫など ②真菌:アスペルギルス、クリプトコッカス、カンジダ、酵母など ③細菌:溶連菌…

我が家のねんねルーティン ミッキーさんは偉大

我が家の就寝パターン 以前の就寝 ミッキーさん登場 実際の使用 現在の寝かしつけ状況 まとめ 我が家の就寝パターン 現在は我が家では、週に3-4日私が娘を寝かしつけております 1日は私と妻と二人で、私が当直の日は私が家にいないので、寝かしつけは妻にお…

予防接種について

今日は予防接種(ワクチン)について述べていきます 殆どの医師はそうだと思いますが、基本的に予防接種は推奨します コロナは他の予防接種に比べればわかっていないことが多いですが、イスラエルなどのデータをみれば有効ではないかと考えます 今回は新型コ…

食物アレルギー

一週間に二つの記事を書くことを目標としていたのですが、更新が少しあいてしまいました。 今回は食物アレルギーについてです 食物アレルギーとはなんぞや? 食物アレルギーとは 原因食物は何が多い? 症状は どんな治療、予防がある? 治療(症状出てる時)…

第二子出産後の日常を想定しておく

今回は本を読んだ感想+備忘録的な内容です。 本の感想 第一章 産後ライフは突然に 第二章 夫婦の溝は、ここから始まる 第三章 夫は妻の戦力になれるのか? 第四章 働きながらの子育てはつらいよ 我が家での対策 まずは分娩時・入院中の対応を決めておく 退…

車の買い替え②~FREEDを選んだ理由~

前回の続きです。 車買い替え ミニバンの種類 シエンタとフリードの比較 フリードを選んだ理由 フリードの不満点 新車の購入 車買い替え 前回も簡単に書きましたが、第二子妊娠に伴いVitzでは手狭になるため、車の買い替えを検討するようになりました。 元々…

車の買い替え①~買取一括サイト使用の感想~

我が家の車買い替えの話です。 車を買い替えるきっかけ 車の買取は一括サイトを使用した方が高く買い取ってもらえる? 一括サイト 査定の実際 査定の依頼 査定当日 当日教えてもらったこと 査定翌日 終わりに 車を買い替えるきっかけ 元々は2014年式のトヨタ…

風邪と発熱

今回は風邪、発熱について書いていきます。 同じ原因でも人によって症状が違ったりするので、しっかりと診断をつけるのは難しいです。 風邪について 風邪を防ぐには 風邪をひいてしまったら 他に何かないか? いつ病院を受診すればよい? 発熱について 終わ…

子供への接し方の勉強

今回は小児科医としてではなく、とーちゃんとしての視点で書いていきます。 小児科医と子育て モンテッソーリ教育について 筆者がモンテッソーリ教育をすすめる理由 子供が持つ二つの自ら育つ力 家庭での過ごし方 終わりに 小児科医と子育て 小児科医は自分…

痙攣について その②

前回は熱性痙攣についてまとめましたが、今回はそれ以外の痙攣について書きます。 少し専門的なので適度に飛ばし読みして下さい。 また、これ以上の詳しい内容は、主治医に相談してください。 可能ならば小児科の中でも神経を専門とする医師に聞いた方が良い…

痙攣(けいれん)について

記事をまだ全然書いていないので、現状読まれる人はいないと思いますが・・・ いずれは読者の方が増えることを願って、小児科医らしいことを記載しておきます。 自宅での対処 痙攣が起こった場合の対処 痙攣の症状 対処について理由 症状についての注意 痙攣…

プライバシーポリシー

当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:小児科とーちゃんブログURL: https://syounika-toutyan.hatenablog.com/ お問い合わせ:tatsuya.19880202★gmail.com(★を@に変えてくださ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

はじめまして

はじめまして。小児科とーちゃんと申します。 2歳娘のとーちゃんをしています。(娘からの呼び方はおとうちゃんです。) 小児科専門医は取得しましたが、現在内分泌分野も勉強中です。 (小児科の中でも大人の科のように~科と専門分野がわかれています。) …