子供への接し方の勉強
今回は小児科医としてではなく、とーちゃんとしての視点で書いていきます。
小児科医と子育て
小児科医は自分の子供を育ててやっと一人前、と以前に言われたことがあります。
(勿論、子供がおられない方でも素晴らしい先生は何人も知っていますし、格言みたいなものですかね)
しかし、外来をしていて思うのは、自分の経験が患者さんのご両親と話す際の話題として使えたりすることもあり、子育てをすることによって小児科医としてプラスになることは確実にあるなあ、ということです。
私は小児科医なので医学的な知識は多少ありますが、娘が一人いるだけですので、子育ては世間一般のお父さんお母さんの経験値よりも全然足りません。
ですので書籍やネットなどを通して勉強したりしていますが、その中でも我が家の教育方針の要の一つとして、モンテッソーリ教育の考え方があります。
(とはいっても、特別な教室に通わせたりしているわけではなく家での実施のみです)
元々夫婦ともに、自分の子供になるべくいい教育をさせてあげたいとの考えでしたが(英才教育をというのとは少し違いますが)、きっかけは妻がネットでモンテッソーリ教育についての記事をみつけたことでした。
日本モンテッソーリ教育綜合研究所のページ(→こちら)には下記の記載があります
モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。
こういう子に育ってくれたらめっちゃ良くないですか?
それからちょっとずつ(主に妻が)書籍を読んだり、動画を見たりで勉強して試行錯誤しつつ実践していました。妻がよくvoicyで視聴している方が、この度本を出されたので購入して私も読みました。
モンテッソーリ教育について
あきえ先生の本です
筆者がモンテッソーリ教育をすすめる理由
子供が持つ二つの自ら育つ力
①吸収する力:周囲の情報を自分の中に取り込む力
→良いことも悪いことも全部吸収します・・・足で扉をしめたりすると気が付いたら子供が真似しているように、本当によく見てますよね(汗)
こちらが一回言っただけのこととかも、覚えていて驚いたりします。
②敏感期のエネルギー:特定の能力を獲得するために期間限定で表れる力
言語、運動、感覚、秩序などいろいろな敏感期があります。
→ティッシュ出しまくるとか・・・なんでこんなことをするんだとか思ってましたが、指先の感覚とかいろいろ習得してるんですね。
家庭での過ごし方
→慣れもあるとは思いますが、あらかじめ伝えていると子供がすんなりと行動や切り替えができている気がします。
→泣いていても、こっちが受け止めていることがわかると早めに泣き止むように思います・・・泣き止まない時もあるにはありますが。
終わりに
でも、自分で生きていく力を持った子になってほしいので、今後もこの本に書かれているようなことを頑張って実践していこうと思います。