小児科とーちゃんの日常

小児科、育児、日常、ポイ活についてのブログです。

車の買い替え①~買取一括サイト使用の感想~

我が家の車買い替えの話です。

 

 

車を買い替えるきっかけ

 

元々は2014年式のトヨタVitzを夫婦二人の時に中古で買い、第一子誕生後も乗っていました。 

 

f:id:syounika-toutyan:20210211220637p:plain

中古ではありますが、自分で初めて買った車なので結構愛着はありましたし、一般的に言われている10年くらい乗るつもりでした。

 

しかし、下記の理由から第二子の妊娠を機に買い替えを検討しました。

チャイルドシート二台乗せると後部座席のスペースは完全になくなる
・旅行などを考えるとベビーカー+キャリーバッグはトランクに入らない
・子供の乗せ降ろしが地味にしんどい

 

色々と考えて車はHondaのFREED(6人乗り)にしました。

FREEDに決めた理由まで書くと少し長くなるので、また次回にしようと思います。

 

車の買取は一括サイトを使用した方が高く買い取ってもらえる?

ネットで調べていると、車買い替えにはディーラー査定よりも、一括サイトを使用した方が高く買い取ってもらえるとの情報がありました。

 

Vitzを買ったときには父からゆずってもらったトヨタのイストを下取りに出したのですが、年式も古かったことから殆ど値がつかず(たしか二万円とかでした)、今回は会社も違うし下取りではなく、中古車販売店に見積もりを依頼することにしました。

 

私は今回しませんでしたが、まず車を買う店に見積もりを出してもらってから、買い取り業者に査定を依頼しても良いかもしれません。その査定結果を持っていけばディーラーが下取り額を多少あげてくれる可能性があります。

二つの会社と契約を交わするのが面倒な場合は、この方法もありだと思います。

 

一括サイト

一括サイトも色々とあるようですが、楽天を比較的よく使っているので今回は楽天カーを使いました。

 

 

査定だけでも楽天ポイントが5ポイント、成約で1500ポイントもらえます。

楽天ポイントを貯めている方にはおすすめです。

 

他にはカーセンサーなどもおすすめなようです。

 

査定の実際

査定の依頼

家の場所があまり交通の便のいい場所ではないからか、一括サイトに登録してでてきた販売店は4社でした。

 

査定を依頼したのは日曜の22時か23時くらいだったと思いますが、すぐに電話がかかってきました。

 

出張査定したいがいつ頃があいているかと聞かれたので、翌週の金曜と答えました。

すると「結構先になるので(!)もう少し早い日付はどうか」と聞かれました。

自分としては仕事の都合もあるし、一週間以内なのでそんなに先とは思わなかったのですが、理由は査定の際に理解しました。

 

全部同じ日にして一番高いところに売ろうと考えていましたが、先方の都合もあり結局木曜日に2社、金曜日に2社に査定してもらうことになりました。

 

電話での対応ではビッグモーターが少し引っ掛かりました。

他の業者は同じ日に別業者一人も来ると伝えても「わかりました」と言ってくれたのですが(条件をそろえる為に、あえてそう言いました)、ビッグモーターにだけ「業者が多くなりすぎても話ができなくなるので、それ以上は呼ばないでください」といった趣旨のことを言われました。

客側としては、一番利益になるところに売りたいというのが当たり前の心境と思いますし、あまり客の立場を考えていないのではという印象を受けました。

 

査定当日

木曜の17時に2社きてもらいましたが、寒い中2社とも丁寧に査定していただき、一時間近くかかりました。

その後、交渉となりました。元々翌日にも2社あるので、それを待ってから決めたいと伝えていたのですが、

会社としてはやはり契約が欲しいのでできれば本日決めてほしい。
本日決めてくれるのであれば、最大限努力するとのことを言われました。

 

翌日にまた一時間かかると思うと少し煩わしかったのもありますが、どこも誠実な印象を受けたので、結局その場で決めてしまいました。

名刺の裏に一斉に金額を書いてもらうのおすすめです。

 

こういうことがあるので、どこも他社よりも少しでも早く査定を行いたいんですと教えてもらいました。

 

当日教えてもらったこと

査定中に色々話を聞きました。

 ・車を売ろうと思った場合、年が変わると10万くらいは落ちる
 →1月よりも12月までに売ってしまった方が査定額は上がりやすい

・車の性能は昔よりも上がっているので、最近は10万kmを超えて走っている車も相当数ある。しかし、利用する側の心理としては10万kmは一つの区切りになる
 →売る場合は7-8万kmくらいまでの方が査定額が上がりやすい

・車をこすったりした場合修理するが、骨格に影響なければ事故車とは言わない
・査定する側は修理された後の内部の見た目で、修理した人の腕がわかる
 →店によってかなりピンキリあり

査定翌日

翌日の朝一番で残りの二社に断りの電話をいれたのですが、一方は少しだけ食い下がられたもののすぐに了承してくれましたが、ビッグモーターは契約なんてどうにでもなりますので、うちはそれ以上出しますので是非査定させてくださいとのことでした。

 

最初の対応から何かあまり信用できず、ネットでの口コミも悪評が目立ったので、今後また車を売る機会があったとしても、ビッグモーターは利用しない気がします。
(もちろん店舗によって対応は違うのでしょうが)

 

終わりに

結果として車一括買取の利用はありだと思いました。

ただ、事前にネットでやり方や会社の評判などをあらかじめ調べて、一日にまとめて査定してもらうよう日程は調整した方がいいと思います。