小児科とーちゃんの日常

小児科、育児、日常、ポイ活についてのブログです。

通信教育

我が家は娘が半年くらいの頃からこどもちゃれんじを受講しています

 

 

何故通信教育を考えたのか

妻には専業主婦をしてもらっているので、当時保育園に通う選択肢はありませんでした

保育園に預けておられる家庭の事情は様々あるでしょうが、保育園の子供たちは社会性など身に付きやすいのはメリットの一つと思います。

デメリットは風邪をもらいやすいことですかね(特に最初の一年目

メリット・デメリットはケースバイケースですが、子供が家庭で過ごす時間は当たり前ですが保育園に通っていない子供の方が多くなります

とはいえ初めての育児で何をしたら良いかよくわからない・・・

そんな感じで通信教育をやってみることにしました

こどもちゃれんじを選んだ理由

 

実はそれほど深い理由はありません

単純に知名度が高いのと、0歳からでも始められる通信教育の選択肢が少ないことが理由です

 

娘は現在2歳ですが、結論としては受講していて良かったです

生活習慣など身につきますし、今ではしまじろうが大好きです

 

こどもちゃれんじの良かった点

形や色を教えてくれる

成長してくると生活習慣教えてくれる

巻末にシールがついている(シールを貼るのは好きそうです)

絵本やおもちゃが毎月届くので、自分ではそんなに買う必要がない
(当初はこれだけで、もう買わなくてもいいかなと思った瞬間もありましたが、やはり色々買ってあげたくなりますね)

 

いまいちと思う点

時折内容が簡単すぎると思うことがある(9月生まれを基準にしているらしい)

知育プラスを選んだが、本編の内容と割とかぶっている(色・形とか)

こどもちゃれんじイングリッシュの広告がポストによく入る

(電話で来ないようにできるようですが)

 

これが一番ですが、

DVDに広告が多すぎる!!

 

娘はDVDを途中で止めると怒るので最後まで見ますが、本編終わってからが長すぎます。

せめて来月のお知らせくらいで良いよ、その先のことは正直うっとうしい

こどもちゃれんじイングリッシュとかもいらん

毎号毎号○○がもらえるのは今回が最後とか、ただの嫌がらせです

 

結論

悪い点の方が力が入っていますが、少なくともこどもちゃれんじ「ぽけっと」が終わるまでは続ける予定です。

0~1歳 baby

1~2歳 ぷち

2~3歳 ぽけっと ←うちは4月からこのコースです

3~4歳 ほっぷ

4~5歳 すてっぷ

5~6歳 じゃんぷ

 

今はほとんど遊んでいる感覚なので良いですが、私自身はあまり通信教育が続かなかったたちですので、本人の希望が無ければ勉強色が強くなる前にやめようと思っています

 

娘はしまじろう大好きですし、やってて良かったなとは思っています

4月から幼稚園(二歳児クラス)にも通うので、今年一年は様子見ですね

 

ちなみに

一年一括で支払うと2月分安くなるのでおすすめです

解約手続きをしないと自動的に次の教材に

こどもちゃれんじ→進研ゼミも自動で更新されて行ってしまうので、やめる際にはきちんと解約するようにしましょう

 

また、この4月からしまじろうクラブというものができたようです

しまじろうの動画も見れるので良いですね