小児科とーちゃんの日常

小児科、育児、日常、ポイ活についてのブログです。

早期英語教育について DWEとWKEについて

前回記事から一月ほど空いてしまいました・・・

 

ペースは落ちても気ままに続けていこうと思います

 

 

ところで、我が家は娘が2歳になる前くらいからWorldwide Kids English(WKE)を使用しています。

 

stage1-6のセットを一括で購入したので231000円と高い買い物でしたが、現状はまずまず満足しています。

 

 

早期英語教育を考えたわけ

 

私は正直英語が苦手です・・・医師なので英語で論文を読まなければいけない時もありますが、読むだけなら翻訳ソフトなども使用しつつなんとかなります。

 

しかし、readingはともかく、writing/speaking/listeningは全然だめです・・・

まあ、ある種日本人らしいといえばそうなのかもしれませんが、英語ができないよりはできた方が良いに決まっています。

 

そんな思いもあって、娘には少なくとも英語は嫌いにはなってほしくないという思いがありました。

 

ちなみに、私の父も本人曰く英語が苦手だったそうで(医者ではないですし、今よりは使う機会も少なかったでしょうが)、中学生くらいの頃は英語はできるようになっておけよと言われたものでした。

 

当時は自分ができなかったことを息子に期待するな、と生意気に思っていたものでしたが・・・今になって少し父の気持ちがわかります。

 

しかしながら、英語教材がどんなもんか全くわからないので、そこまで導入を真剣に考えず、とりあえず体験をしてみることにしました。

 

どの教材にするか?

 

世の中には様々な英語教材がありますが、ネットで調べていくうちにどうせやるなら完全英語のものの方が良いかなーと思いました。

値段は高いですが、効果がしっかりとありそうなので。

 

とはいえこの段階では、完全英語だとお金も数十万かかるみたいだし、多分やらないかな・・・とも思っていました。

 

ちなみに、ネットで調べところ完全英語の教材はDWEとWKEにほぼ絞られました。

 

DWEとWKE

 

色々な方が既に記事にされていますが、どちらも完全英語の教材とはいえ結構違います。

 

DWE

DWEの方が歴史が長く、目標とする語学力も高いです。

独自のフレーズなどを使って(これがめちゃくちゃ考えられているようです)、
いかに英語を習得するかに主眼がおかれています。

あと、ディズニー大好きという方にも好評かもしれません。

 

ただ、いかんせん高い・・・色々分かれているんですが、本気で習得を目指す人はミッキーパッケージ以上ですので60万ー100万程度初期費用でかかることになります。

ただ、DWEは課外活動なども豊富でして、楽しそうですが別途更にお金が必要です。

 

また、小学校卒業くらいまでとそんなに長期にできるのか?途中で飽きてやめる可能性のあるものにそこまでの費用が許容できるのか?という点が・・・そのお金があれば本人が希望する他の習い事などもさせてあげられますし。

 

WKE

一方のWKEはDWEに比べると歴史が浅く、目標レベルも低めです。

設定年齢は小学校入学くらいまでで、目標は同年代の子供たちと遊べる程度の英語力

ディズニーも良いですが、DWEは正直古臭い映像もある中、WKEはすごく楽しそうで子供が好きそうな絵です。

 

金額も20-30万程度とDWEに比べてリーズナブル
(それでも、こどもちゃれんじイングリッシュなどに比べるとだいぶ高いですが)

 

娘は体験版のDVDではWKEの方が好きそうでした

 

こんな感じのキャラクターです。かわいいですよね

 

f:id:syounika-toutyan:20210501222416p:plain

benesseより拝借しました

 

実際に体験

DWE

まず体験版のDVDをとりよせます

DWEは使っている教材は楽しそうですが、上にも書いた通りDVDはなんか古臭い

WKEのキャラ(ネコのmimi 上の画像で右のキャラ)の方が見ていて楽しそうでした

 

体験版のDVDでは、娘の食いつきはWKEの方が良かったです

 

この段階でもまだ入会するつもりはなかったのですが、DWEの体験授業を受けるとミニーのパペットがもらえるとのことで、それを目当てに申し込みました。

 

実際に行くのと、スタッフに自宅まで来ていただくのが選べたのですが、自宅に来ていただくことにしました。

 

正直めっちゃ良かったです・・・おもちゃとかもすごく豊富で楽しそう

娘も食いつきが良く楽しそう。これはDWEやるのもありか?

妻もややテンションが上がっており同様の印象だったようですが、さすがに高額な買い物なのでいったん保留することに

 

しばらく時間を置いて冷静になって、それでも欲しいようであれば契約することにしました

 

一週間くらい考えましたが、うちはやめておくことにしました

理由としては

やはり高いです・・・どうせやるならメインプログラムのついているセットをやりたいですが、上にも書いたようにそれだと最低60万です。
とはいえ英会話に行くことを考えたら、費用対効果は高そうですが。あとは兄弟がいれば単純計算で一人当たりの料金は下がっていきます。

②歴史が長いからかもしれませんが、メルカリなどで中古がかなり出回っています。
ということは、やはりしっかりと継続するのは困難な可能性があります。

最終目標が高く、小学校卒業までで英検2級程度の英語力を目指すとのことですが、そこまで一つの教材を使い続ける自信はありませんでした。

③キャンプなど色々なプログラムがありますが、費用は別途発生しますし、私の仕事が週末も出勤日があるので参加が厳しそうかなと思いました。

 

WKE

DWEの体験がすごく良かったので、小児期の英語教育はありな気がしてきました。

そこで、WKEなら費用もDWEに比べればましですし、検討することにしました。

WKEも自宅で体験ができるということでしたので、お願いしました。

 

自宅体験での娘の食いつきは正直DWEの方が良かったですが、話を聞いて納得できたので入会することにしました。

娘はすでに1歳になっていたので、stage0からではなくstage1-6を一括で購入しました。

 

ちなみに、分割で買えば途中解約は可能ですが(届いている分までの支払い)、一括で購入した方が合計では安くなります。分割でも2か月ごとに教材が届くので、向き不向きの見極めも難しい気がしたのも一括に決めた理由だと思います。

(継続が厳しそうなら、最悪中古でそこそこの値段で売れますしね)

 

WKEに決めた理由

①DWEが高額、小学校卒業くらいまで続けられる自身が無かった

②WKEも一般教材よりは高額だが、出せないこともない

③対象が小学校低学年くらいまでなので、それであれば続けられそう

④英語を習得するというよりは、英語を通して色々な人がいるということを学んでほしい、その人たちとコミュニケーションをとってほしいというスタンス

 

WKEを始めてみて

正直、やってよかったと思っています。

2か月ごとに新しいものを開封して行って今はstage6まできました。

勿論これまでのことを全部理解しているとかそんなことは全くないですが、英語でフレーズを歌ったり(曲そのものは日本語でもまだ無理です)、単語は英語も結構でてきます。

 

習得という面では多分インターナショナルスクールの幼稚園が一番いいのかなと思いますが(アウトプットの機会が圧倒的に多いので)、DWEよりも更に費用がかかります。

効果は多少劣るかもしれませんが、結局のところ親のかかわり方が大事でしょうし、うちはこれくらいのスタンスが良いかなーと。DWEだと元をとるために無理やりやらせてしまったかもしれないですが、金銭的に親の気持ちが楽なので、そこまで押しつけてはいないんじゃないかなと思います。

 

WKEを繰り返しやっていって、小学校に入るくらいでより上のレベルを目指すなら、他にも多読とかいろいろさせてみようと思います。

英語以外に本人がやりたいというものが見つかれば、そこを伸ばしてあげたいなと考えてます(まだまだ先の話ですが)